【本院編】
新宿ストレスクリニックに行ってきました!

【本院編】新宿ストレスクリニックに行ってきました!
新宿ストレスクリニックってどんなところ?

新宿ストレスクリニック
【本院】って
どんなところ?

新宿ストレスクリニックは、新たなストレス・うつ病治療「磁気刺激治療(TMS)」に特化した専門クリニックです。 ストレス症状やうつ症状でお悩みの方や、抗うつ薬の副作用で不安な方、長期間薬を服用しても改善がみられずお困りの方に適した治療方法です。

新宿ストレスクリニックの本院は、東京都新宿区にあります。MAP
診療時間は10:00~20:00までで、土・日・祝日も診療しています。
東京メトロ丸ノ内線・西新宿駅から徒歩1分、地下道直結の新宿アイランドタワー25Fにて診療しています。商業ビル内にあり、周りの目も気になりません。

院内はシンプルで清潔感のある雰囲気で、受付スタッフも気さくで、やさしい雰囲気の方が多いです。
待合室には、個別ブース完備があり、プライバシーも重視されています。
飲み物や雑誌等もあり、待ち時間も快適に過ごせます。
気になることなど、相談しやすい雰囲気のクリニックです。

「光トポグラフィー検査」を
受けてみました!

「光トポグラフィー検査」を受けてみました!
「光トポグラフィー検査」を受けてみました!

まずは光トポグラフィー検査の専用ルームへ案内されます。 光トポグラフィー検査は、厚生労働省の認可を受けた機器を使用して検査は行われるそうで、初めに動画を含めた説明を受けました。光トポグラフィー検査は安全な近赤外線で頭の血流量を測定して、健常・うつ病・双極性障害(躁うつ病)、統合失調症をそれぞれ判別する検査だそうです。赤と青の吸盤がついたヘルメットのような被り物を装着します。姿勢はリラックスした状態で、簡単な質問に答えていくだけです。
分らなかったら特に答えなくても大丈夫ですと言われました。思いつかないことが異常ではないそうなので、焦ることなく落ち着いた状態を保ったほうがいいそうです。
焦った状態で受けてしまうと、脳の血流量が変化する可能性もあるので、落ち着いて行うのがよいそうです。
特に痛みや不快感もなく、時間も15分ほどで終了しました。
結果はその日の内にグラフデータが記載された用紙をもらえますので、結果を聞くための再来院の必要がなかったのは良かったです。

磁気刺激治療(TMS)を
受けてみました!

磁気刺激治療(TMS)を受けてみました!
磁気刺激治療(TMS)を受けてみました!
磁気刺激治療(TMS)を受けてみました!

磁気刺激治療(TMS)とは、機能低下した脳に磁気をあてることにより、脳の機能の働きを回復させる治療で、ストレスやうつ病を軽減させる効果があるそうです。 初めて磁気刺激治療(TMS)を受ける時は、治療前に治療部位の測定箇所を正確に測り、治療部位を決めます。その後、TMSの治療室に案内されます。
一部屋に一台、TMSの機器が設置してあり、落ち着いた空間です。
専用のリクライニングチェアに腰を掛け、リラックスできる姿勢で受けられます。
TMSを行う前に、頭を帯のような紐で固定し、頭の磁気をあてる部位にTMSのヘッドを設置します。
特に問題なければ、そのまま磁気刺激治療を開始します。
タタタタタタ……という音と共に、磁気による振動が頭部を通じて分ります。
痛みというより、ペンでコツコツと小突かれているような感覚です。
もし、痛みを感じても強弱の調節が可能とのことで、治療中でもスタッフに声をかけることも可能です。
目を閉じてそのまま眠ることもできますし、読書なども可能だそうです。
私の場合、心地よい眠りについていたので、治療自体はあっという間で、治療時間も約20分程度でした。
個人的な感想は、静かな部屋で治療に集中でき、時間やスマホなどを気にせずリラックスして過ごせました。治療後はスッキリしたような不思議な感覚もあり、自分の今の状態と向き合う時間として受けられる治療法だと思います。

磁気刺激治療(TMS)を受けてみました!

新宿ストレスクリニック
【本院】の魅力まとめ

新宿ストレスクリニック【本院】の魅力まとめ
新宿ストレスクリニック【本院】の魅力まとめ
新宿ストレスクリニック【本院】の魅力まとめ

光トポグラフィー検査や磁気刺激治療(TMS)を受けてみて、検査や治療だけではく、スタッフさんや先生も親身に対応してもらえるアットホームな雰囲気のクリニックでした。 新宿ストレスクリニック【本院】の魅力は、

  • 診察室はプライバシーに配慮した、完全個室です。
  • 多くの患者さんに対応できるような、設備が充実しています。
  • スタッフの人数が多く、極め細やかなサービスが受けられます。
  • 女医が在籍。
  • 待合室にプライバシー重視の個別ブース完備。(落ち着いた空間で一息つけます)
  • アクセス良好なうえ、地下鉄からは地下道直結で徒歩1分。
  • 商業ビル内なので周りの目を気にせず通院可能。
  • 診療時間は土・日・祝日を含め10:00~20:00まで。
  • 患者さんの貴重な意見を反映させるためのアンケート実施。
  • お得な特典が受けられる会員入会制度有り。

など、本院はスタッフさん同士が仲が良くアットホームな雰囲気が印象に残ります。
また、精神科・心療内科に行きにくいデメリットもクリアしている印象です。
会社に通勤しながら通院も可能で、磁気刺激治療(TMS)は薬による副作用もないそうです。何よりも多くの方をストレスやうつ病から解放してあげたいという思いでスタッフさんが対応していますので、困りごとや悩みごとも打ち明けやすい環境だと思います。

新宿ストレスクリニック【本院】の魅力まとめ

新宿ストレスクリニックでは心の病気によって閉ざされていた未来を心の回復とともに、少しずつ希望がもてるようにサポートしてくれるクリニックという印象でした。
薬での治療に不安がある方や副作用の心配がある方、現在の治療を続けたままでも新宿ストレスクリニックの受診は可能とのことです。
初回カウンセリングは無料なので、ご興味をもたれた方は、一度足を運んでみてもよいかもしれません。

新宿ストレスクリニックでは、初めて精神科や心療内科を受診する方からセカンドオピニオンの方まで、ストレスやうつ病でお悩みの多くの方を受け入れていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

その他のうつ病を併発している可能性の高い症状のコラム記事

その他のコラム記事